新型コロナ禍の中で#自分達にできる事

新型コロナウィルスの蔓延を防ぐ為に社会活動が著しく制限され、それまで当たり前にあった事や物が急激に手に入らなくなった中で、一人一人が「今、自分に出来る事は何だろう?」と考える時間が増えているように感じます。

ここフードバンクまえばしには、会社やお店の休業で仕事を失ったり、子どもの世話の為に仕事を休んだりして生活がままならなくなった方々が(市の社会福祉課や生活自立センターを通じて)沢山来所されるようになりました。そんな状況を新聞やTVで知って、「自分たちにできる事」として食品を購入し、届けて下さる方も増えてきました。ここの存在は知っていたがなかなか実行に移せなかったと5家族分をわざわざ購入して届けて下さった娘さん。基本のお米・おかずになる缶詰・すぐ食べられるカップ麺・調理する場所のない方のためのフルグラ…と困っているであろう方々の生活に思いを馳せてお母さまと2人で考えて下さったそうです。ホームページを見て、新米や乾麺・カップ麺を買い抱えて来てくださった御夫婦。ご自分のお店でフードドライブをして下さった何度目かの写真屋さん。「今はどんな物が必要ですか?」とフードドライブの食品を持ち込んでくださった時に聞いてくださった寄付リピーターの御婦人…。困っている他の人の為に自分にできる事は何だろう?と心を寄せて考えて下さっている方々の姿に敬意と心よりの感謝を覚えます。

そんな皆様の後押しもあり、私達は通常通りの活動をしています。いつでも事務所が使えるように、自分たち職員がコロナにかからないよう、又、持ち込まれる食品にウィルスが残っていないよう室内はもちろんいただいた食品の消毒を心掛けています。基本ですが、マスクの着用・いつも以上の手洗いもしています。小さなことですが、みんなでコツコツやっていこうと思います。

連休も明けましたが、前橋はもう少しの期間耐える暮らしが続きそうです。更なる皆様のご協力をお願い致します。